二人乗りセグウェイP.U.M.A.の動画


ソース:cars.com

横2輪の電気ヴィークル、セグウェイとGMのジョイントプロジェクト、P.U.M.Aに、cars.comのKelsey Mays氏が試乗している動画です。

セグウェイのプロダクト・デザイナー、Derek Hugger氏の操縦でスタート、回転、ストップを体験していますが、よく見ると、重心移動で操縦するセグウェイの機能はそのままで、ボディーを大きく前後にスライドさせる仕組みのようです。ただ、ステアリングは重心移動を伴わないようなので、カーブはかなり怖いんじゃないでしょうか?

最高速度は35マイル/時、最大35マイル走り、フルチャージに必要な電力は35セントだそうです。

プログラム・ディレクターのChris Borroni-Bird氏によると、アジアやヨーロッパなど、アメリカ以外の都市で、バイクや自転車の代わりに普及させることを狙っているようです。

安全性や信頼性などまだまだ課題は多そうですが、なりふり構わないお下劣戦略のトヨタより、倒産寸前のGMのほうが真面目にいろいろ取り組んでるようですね。

Reply to this post

コメントを投稿