新型プリウスの10.15モード燃費に海外メディアが「んなアホな」とつっこみを入れています


ソース:ecogeek

10.15モード燃費がリッター38kmと発表されたトヨタの天才オニギリ、プリウスに、ecogeekが「アメリカではガロンあたり50マイルって発表されとんのに、日本じゃ89マイルって、どういうこっちゃねん?!」とつっこんでいます。

50マイル/ガロンということは、リッター22km程度ですから、実燃費とほぼ同等ですが、リッター38kmとはおおきくかけはなれています。

10.15モードと、実際の燃費の乖離は以前より度々指摘されてますので、2011年4月からは、JC08モード燃費という新しい測定方法に切り替わることがすでに発表されていますが、それにしても、リッター38kmなどという、素人でもウソとわかるトンデモない数値を大本営発表した日本政府に、「プロとして恥ずかしくないんか!」と、鼻息が荒いです。

このプリウス、たしかにアップグレードしてるんでしょうが、なんだかマーケット手法がえげつないというか、品が無いというか…。ライバルのホンダ・インサイトよりクラスが上なのに、ベース価格を+10万円まで下げてきたりとか、旧型も併売(インサイトより安く)とか、タイミングを計ったように税制優遇措置が発表されたりとか、なんだかお下劣です。ただし、確実に売れるとは思います。実際予約は1週間で1ヶ月の目標の10,000台を軽く超えたとか…。あくまで大本営発表ですが。

Reply to this post

コメントを投稿